Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

パピーのトリミングについて(初めての試み)

出張トリミング

可愛い可愛い仔犬ちゃんを迎えてこんなお悩みありませんか??

 

□お手入れの仕方が分からない

□洗いたいけど、どうやって洗ったら良いか分からない

□サロンに連れていきたいけどワクチンが終わってないから連れていけない

 

仔犬ちゃんっておしっこもウンチもふんじゃったりですぐ汚れちゃうんですよね。

爪も細くて痛かったり、足裏の毛がぼーぼーに伸びてきたり……

サロンに連れていきたいけど3回目のワクチンが終わってないと受け付けてもらえない……

グリュックでも何度かワクチン接種前の仔犬ちゃんのトリミングができないか、というお電話をいただいていましたが、万が一のことを考えてお断りさせていただいていました。

でもこのファーストトリミングが、その後のトリミングに影響を及ぼすことになるのです。苦痛になるか、楽しいことなのかを分けるほど一番重要なことなのです!

 

爪切りのときに血を出してしまった……

スリッカーで皮膚をガリガリひっかいてしまった……

怖がらせてしまった……等がトラウマになり、トリミングが苦痛で体調を壊したり、噛んでしまったりすることもあります。

それらをなくすために、少しでもトリミングを好きになってもらえるようにするにはどうしたらいいか?

ということを考えた結果、いつも生活しているリラックスできる空間、お家が一番いいんじゃないかという考えに至りました。

 

お家ならトリミングしている様子も見ることができ、飼い主様の普段の疑問もその場で解決できる!

お家で私がわんちゃんとコミュニケーションをとることで、お店に来てくれた時も緊張しなくなるのでは?

飼い主様がドキドキしながら爪を切ったりしなくてもいいんです(^^)

 

今回初めての試みでした。

いつもお店に来ていただいているお客様のお家に新しくお迎えした仔犬ちゃんがいるとお伺いしたのでご協力していただき、お家にお邪魔してトリミングしてきました🏠

 

今月で3ヵ月(あともう一回ワクチン接種があります。)になったトイプードルのヒナちゃん♡

ブラッシングが難しいとおっしゃっていたのでスリッカーではなく、当たりが柔らかいブラシを使用してブラッシングしてもらっています(^^♪

出張トリミング

 

上手にブラッシングされていたので、もつれも無く、とても綺麗でした✨

お昼ご飯をあげながら少しずつ慣らしていきます(^^)

今日はすべてお膝の上で作業をしました。

爪切りもフードを食べながら一本一本切っていきます。

初めての爪切りですがとーーーってもお利口さんに爪切りさせてくれました!

これには飼い主様もびっくり(*^^*)

 

シャンプーは洗面台が広かったのでそこにお湯を溜めて、

出張トリミング

つるつる滑ったりはしてなかったですが、念のために滑り止めがいりますね。

おしりについた固まってしまったうんちは無理にとらずにお湯でふやかしてからとります。

目ヤニもふやかしてから取りますが、まだお顔は慣れていなかったので乾かしてからハサミでカットしました。

 

 

お顔のシャンプーは少し苦手だったので無理せずできる範囲で。

綺麗にすることが目的ではなく、あくまでもトリミングに慣れてもらうことが第一優先です✨

ドライヤーも怖がることなく受け入れてくれました!

すごーーーーい👏👏

お耳の掃除は触られることにまだ慣れていないのでペランとめくったり、触るだけで掃除はしませんでした。

少しずつ慣れていこうね✨

テーブルに乗る練習もしましたが、すんなり自ら乗ってくれてこちらが驚きでした!

終わってからはちょこちょこ後ろをついてきてくれたり、走って寄って来てくれるヒナちゃんに癒されました~~~!

 

来月はお店でトリミングです✂

お兄ちゃんたちも一緒に来るから寂しくないね(^^)

 

初めての試みだったのでヒナちゃんご家族様にはご迷惑をおかけしました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

これから話し合いを重ねてメニュー化していきたいと思っております。

メニュー化できた際にはご報告させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します✨

関連記事