Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

今日のお友達

こんにちは(^^)

今日はチワワちゃんが遊びに来てくれました✨

シャンプーカットコースのご利用です♬

初めて会ったときは私が少しでも動くと警戒して吠えていたのに回を重ねるごとに心を開いてくれるようになりました(*^^*)

仔犬のことろから来てくれていて気付けば1年半のお付き合いになりました🎵

今ではひっくり返ってお腹撫でで~~とアピールしてくれるんです✨✨

グルーミングのお供はお肉やお芋🤗

大好きなおやつを食べながらグルーミング頑張りました👍

苦手だったおヒゲのカットも今では「あ、いつものやつね。」ってじーーっとしてくれます🥺

グリュックに来てくれているお友達は皆全面的に協力してくれるんです😌

いつもありがとう。という気持ちを込めておやつをあげています(^O^)

お家に帰ってゆっくりしてね❤

 

苦手なグルーミングが少しでも普通になるように。そう思いながらグルーミングを初めて早4年。

グリュックに来てくれている子たちは本当に素直で協力的な子たちばかりなのです!!

重要なことなので何回でも言わせてください(笑)

それは私たちがすごいとかでは一切なくて、素直でいてくれて協力してくれる飼い主様がいてくれるからなのです…!!

犬の少しの変化にも気付いてすべて教えてくれる。これが私たちグルーマーにとって大事で嬉しいことなのです🤗

 

グルーミングにかかる費用は決して安い金額ではないです。

金額が安い=売り上げのために頭数を入れる=時間に追われる=犬の気持ちよりも早さ優先=グルーミングを嫌いになる(人も犬も)

この負のループなのです…

金額が安いことが悪いと言っているわけではありません。人の心に余裕がないというのが怖いのです…。

 

例えばですが、あと1分で出かけないといけない!というときに何かトラブルがあったらどうでしょう?

「もー!なんで今!(いらいら😡)」とか「時間ないから適当でいいや!」ってなりませんか?

心拍も上がってドキドキして、解決することに必死なので選択肢も少ししかなくて…顔も絶対怖い!!(笑)

1分で解決できる!って方はもう天才です👏👏

 

でも家を出るのに後一時間余裕がある!って時はどうでしょう?

選択肢も何個か用意できてじっくり解決できると思います。そんなにいらいらもしないしドキドキもしないはず。

 

これはたとえ話ですが実際にありますよね…私はあります。

予想外のことがあるとすぐテンパるので(笑)

グリュックではすぐにグルーミングを始めることはせずに、まずはじっくり店内を探検してもらって匂いを嗅いでもらって、落ち着いてからグルーミングに入るようにしています。

時間もたっぷりもらうこともあります🤗

人のいらいらそわそわは犬にも伝わり連鎖していきます。

逆に犬の気持ちを優先!といっても、優先しすぎてお家での生活に影響が出てしまうこともありました…

バランスがとっても難しいんですね。

本当につらい想いをさせてしまった子たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです…

そういった過去があるからこそ同じことは絶対したくないし、やり方を変えてからのわんこ達の表情が全然違うことに気付きました。

お客様ともわんことも距離が近くなって、その子のお家での様子やほほえましいエピソードを聞くことができてグルーミング中も穏やかになりました。

もちろんカットスタイルや仕上がりは技術者として常にいろんな所にアンテナを張って追求していかなければなりません。

時間が経っても形が崩れません。理想のカットスタイルです。というお言葉もたくさんいただけて舞い上がっております( ´艸`)❤

もちろん、ここをもっとこうしてほしい。等も遠慮なくお聞かせくださいね😌

カットスタイルに決まりはありませんので🎵

お気に入りのスタイルだと「かわいいね~」と言ってもらえたりその子がもっと可愛がってもらえる。

そんなお手伝いができるグルーマーという仕事が大好きです(^o^)❤

皆様の支えあってこそのドッグサロングリュックです。

いつもありがとうございます💛💛

長々と呼んでいただき、ありがとうございました✨

関連記事