Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

ミックス*ヴィッツくん  梅雨を乗り切ろう!

ミックス

こんにちは(^^)

ヴィッツくんが遊びに来てくれました✨!

ミックス

シャンプーカットコース、歯みがきのご利用です✨

梅雨入りして雨の日が多くなってきましたね☔

地面が濡れていてもお散歩に連れて行ってもらっているヴィッツくん。

お腹周りや足元がびしょびしょになってしまうのでお手入れしやすいように濡れやすい部分をすっきりカットしました✂

お尻はいつも通りぷりぷり桃尻です🍑

大好きなおやつをみるとよだれが止まらなくなっちゃうヴィッツくん( ´艸`)

今日もおいしくグルーミング頑張りました🎵

 

 

湿気が多い季節になると、嘔吐や下痢、お肌のトラブルなど体調を崩す子も多くなってきています💦

私たちは全身から汗をかくことができますが、わんこは肉球からしか汗をかくことしかできないので湿気が苦手な子が多いです。

肉球がカラッカラの時、ジメっとしてる時ありませんか?あのジメっとしているのは汗なのです。

沓名も肉球のあの香ばしい匂いが好きなうちの一人なのですが、ええ…汗なのです…🤣

アスファルトや地面の匂いと混ざって仕上がっております(笑)

湿気の少ないアメリカ等では皮膚トラブルはかなり少ないそうです。

昔ラスベガスに行ったとき、日差しがかなりきつくて暑かったですがカラッとしていたので過ごしやすかったのを覚えています(^O^)

モグラなので目が開かなくて大変でした💦(笑)

 

少し話がそれましたが、わんこにとって日本の四季と共に暮らすことは結構大変なのですね😥

なるべくお部屋の湿度は冬でも夏でもわんこ目線で40~60%くらいに保てるよう加湿除湿をしてあげてくださいね✨

グリュックでも湿度が高くなりやすいトリミングルームのバスタブは常に換気扇を付けて、4月ごろからエアコンは冷房か除湿!

バスタブは熱気がこもりやすいのでドライヤーを使って室温をなるべく回転させています。

乾かす時も室温~冷風くらいで乾かしております(*’ω’*)

わんこが寒そうな場合は温風も使いますよ。

 

湿気の多い日は、しんどいな~だるいな~頭痛いな~ってなりますよね。実はわんこも一緒なのですね。

ご飯たべない、とかお散歩行きたがらないとか、わんこもだるいな~と感じているのですね。

 

わんこは自分の体のことを良く知っているので、調子の悪い時はご飯を食べずに内臓を休ませているのですね。

元気でご飯を食べないときは無理に食べさせなくても大丈夫です。(2,3日続くと心配ですが)

ご飯たべない!心配!とささみとか好きなジャーキー(おやつ)とかあげがちなのですが、とっても逆効果で…😓

私たちに置き換えるとどうでしょう?食欲ない時や風邪をひいた時ってお肉やジャーキー食べますか??

おかゆやおうどん等消化に良いものを食べると思います。

 

なるべくタンパク質や脂質の多いお食事を控えて、水分をたくさんとって胃腸を休ませてあげてくださいね。

体に”湿”をためないように体に溜まったお水を出してあげましょう!

おススメは今から旬なトウモロコシ🌽

捨てちゃうような芯や皮、ヒゲがとーーーってもおススメ!

トウモロコシは、カリウムが豊富に含まれていて、利尿作用があります。

余分な水分を体外に排出してくれるので、むくみ解消に効果的ですよ💖

この季節になると太るな~ってわんこも、もしかしたら太ったんじゃなくてむくみかもしれませんね🥺

もしかしたら人も…(ボソッ)

芯、皮、ヒゲをお湯で煮だして冷まして(冷やしすぎないように)煮汁を飲ませてあげましょう♪

味がつくと普段お水いらないよ~~~ってわんこも飲みやすいです(^_-)-☆

トウモロコシ茶おいしいですよね…人間用に無印のトウモロコシ茶ストックしております🌽🍵

 

とうもろこしをわんこにあげるときは、そのままだとあまり吸収されないので(うんちにそのままでてくることも)つぶしてあげると良いですね(*^^*)✨

最近ブレンダーが仲間入りしたので、お野菜を使ったスープ作りにはまっております😉

暑くて食欲ないなーってときもスープにしちゃえば素早く栄養吸収できますよ✨

余りをわんこにもおすそ分け(*’ω’*)

ポイントは生や乾燥したものではなく、湯がいて煮汁まであげることで水分がしっかりとれるのと煮汁に出た栄養もとることができます🎵フードのトッピングにも◎

 

あとは運動!雨でお散歩に行けない日もあるかもしれませんが、しっかり運動したり知育トイを使って頭を使わせてあげてくださいね✨

食べ物の調整や、トッピングでうまく梅雨を一緒に乗り切りましょう(*´ω`*)♬

 

今日も一日ありがとうございました!!!

関連記事