Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

【よくある質問コーナー】洋服について

こんにちは(^^)

急に寒くなって来て急いでヒートテックを引っ張り出してきました。

あれ?秋服っていつ着るの??って戸惑いを隠せない沓名です。

 

 

ここで良くある質問コーナー!!!👏👏👏(不定期)

犬が寒そうだからお洋服を着せようかな?と考えている方も多いのではないのでしょうか?

洋服ってどうなんですか?とよく聞かれるのでまとめてみます😙

お洋服を着せることはメリットもありデメリットもあります。

🌸メリット

・抜け毛が散らばるのを防ぐ(ドッグカフェ等のエチケットとしても◎)

・防寒、暑さ対策・紫外線や虫から守ってくれる洋服も有り

・術後服や介護服など皮膚を保護できる(ヘアレスや皮膚を傷つけやすい犬種の保護にも)

 

いろんなものに慣れることはとっても良いこと!

術後服等、着た瞬間固まってしまって動かない…なんてことも…!

なので慣れておいて悪いことはありません😀

何かのイベントや記念の時に着せることもあると思います✨

オシャレを楽しむのもいいですよね~~~!!

でも、その場合はなるべく短時間で脱げしてあげましょう(^^)

 

💧デメリット

①摩擦でもつれやすくなる

②通気が悪くなることで、皮膚の状態が悪くなる

③洋服のパーツを誤飲してしまう

④着脱の際に関節を痛めてしまう

 

 

上記はどれも長期間にわたり洋服を着せた際のデメリットになります。(1日の中でも着せる時間脱がせてあげる時間は必要かと思います。)

①は洋服との摩擦でもつれやすくなります。抜け毛も抜け落ちずにその場にとどまるので絡まりやすくなります。

洋服を着せていない時よりもこまめなブラッシングが必要になります。

冬は乾燥しやすいのでブラッシングの際はブラッシングスプレーの使用をおすすめします。

②に関してはブラッシングの時に皮膚の状態をみてあげましょう。

洋服を着て通気が悪くなっているので着せっぱなしにするのはやめてあげましょう。

毛が細くなって傷みやすくなったりします💦

③は装飾品の誤飲です。

装飾品がついている洋服を着せているときは目を離さないようにしてあげたいですね(*^^*)

④は意外と多いです💦一番危険です…

 

ここで問題です😀あるなしクイズです✨

人、猫、熊にあって、犬、馬、チーターにないものなーんだ???

 

 

 

分かりましたか…???

ヒントは動きに関係します。

 

 

 

ある部分がある、ないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は鎖骨です。

人、猫、熊などは鎖骨があります。なので腕を横に広げたり、木を登る時みたいに両手でものを挟んだりできます。

でも犬、馬、チーターに鎖骨はありません。

私たちで例えると彼らは腕を上下(前後?)にしか動かせません。(歩いたり走ったりする運動ですね。)

そのかわり前に伸ばす能力が高いので早く走れるのですね!

 

 

このことから、犬の関節の可動域を無視した上げ下げは関節を痛める原因になります💦

服の形状にもよりますが多くは足を上げて袖を通すタイプ。

袖口が細いデザインの服は足を折りたたまないとダメだったりしますよね・・

お家でのお手入れや洋服を着せる時、足をあげるとき無意識に横に開いてあげていることはありませんか?

犬にとっては上下(前後)にしかあげられないのに横にあげられるのは痛いのです。(関節が柔らかい犬もいますけどね。)

足を触られるのが嫌になったり…脱臼の原因にも…

トリミングでも犬の関節の可動域を考えて作業しておりますよ(*’ω’*)

 

 

犬の足を上げずに着せられるデザインの方が負担なく着せられそうですね♪

また放し飼いの犬に多いですが何かに洋服の繊維が引っかかってしまって身動きがとれなくなることもあります。

これは洋服に限らず、事故が起こらない環境に私たちが整えてあげることが大事ですね(^^)

 

結局洋服はどうなんだい!!ってところなのですが…

直球でいわせてもらうならば、

犬の毛自体が洋服の役割をしているので、ある程度毛の長さのある犬は(2mm、3mmで丸刈りとかでなければ)洋服は必要ない。というのが私の意見です(^^)

特に暖かい家の中は必要ないかなと思っています。

 

 

私たちの場合は髪の毛が寒さを和らげてくれていますよね。

でも坊主だったり毛の長さが短い人はもちろん寒いです!なのでニット帽などかぶって対応しますよね🎵

ではボブよりロングヘアの人の方が頭の寒さを感じにくいですか?

 

どちらも変わりはありませんよね😀

寒いから毛を長くすれば暖かくなる、ではなくてどちらかと言えば毛の密度(毛量)が大事です。

もちろん冬はもこもこが可愛い!っていうスタイルは分かりまよ✨可愛いですよね~🥰

 

 

寒い時は体を守るために暖かい毛が生えてきます。ちゃんと順応できるようになっています😄

共通しているところもありますが、人は人、犬は犬なんです。

もちろん家族ということは変わらないし人と同じ愛情をあげてほしいけれど(私もエースと陽にデレデレしている親バカの一人です(笑))、犬を擬人化せずにちゃんと犬を犬としてみてあげることが大事かなと思います(*´ω`*)

これはしつけの面でも大事です✨✨

 

話がそれると一生投稿できないので(笑)

この辺で終わらせようと思います😀

また次回のよくある質問コーナーにご期待くださいませ🤡

関連記事

登録されている記事はございません。