Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

プードル*あずきくん ミックス*ぷくくん

トイプードル

今日は初めてのお友達Day♡

あずきくん💚

トイプードル

 

元気いっぱいトイプードルです🐩

シャンプーカットコースのご利用です✨

カウンセリング時は警戒して吠えて寄ってきてくれませんでしたが徐々に興味を持ってくれてくんくん匂いを嗅ぎに来てくれました(*^^)v

お手入れしやすいすっきりスタイル😘

とっても可愛いお顔がすっきり見えました~~~💕

トリミングが終わる頃にはしっぽをふってくれて表情も明るくなっていました✩

あずきくんと仲良くなれて嬉しいよ♪

これからよろしくね❤

 

ぷくくん💙

ミックス

マルチーズとプードルのミックスです🐶

3ヵ月の仔犬ちゃんです♬

初めての場所でも物おじせずに匂いをくんくん嗅ぎながらいろんなところを冒険してくれました✨

カウンセリング時にぷくくんの好きなことや苦手なことを細かく教えていただいたので今日はトリミングのすべての作業をせずにできることをさせてもらいました(*’ω’*)

今日できたのは後ろ足の爪切り1本ずつと、足裏の表面の毛のバリカン、目元のカット、ブラッシングです(^^)

ブラッシングはもつれ具合を見て、ブラシでとかすよりもカットの時に短くします🎵

 

シャンプーカットコースでご予約していただきましたが、今回はここまで。

それでも綺麗になったね~と喜んでいただけて嬉しかったです。

少しずつ道具や、テーブルの上に慣れていってもらえたらと思います。

最初のトリミングが肝心。この一回が今後のトリミングに大きく影響していきます。

飼い主様もトレーニングにとっても前向きに考えてくださいました🥺

 

矢印を人ではなく犬に向けよう。

常に私たちが意識していることです。

矢印を犬に向けることって簡単なようで実はとっても難しいことなんです。

私たちも常に犬に矢印をと思ってトリミングしていますが、知らず知らずに自分自身に矢印が向いていていることもあるんです。

例えば、爪切りが嫌いなわんちゃんに対して、あともう一本だけだから!頑張って!もう少しカットさせて!…作業に集中しすぎて犬の気持ちは置いてけぼり…って実はなりがちなんですね…

↑あと一本だけだから。って爪切りをやり終えたい私のエゴなんですよね。

犬は爪が伸びてようが、綺麗に毛が切れていようが別に関係ないんです。(身体に支障がでる場合を除いて)

(爪が一本長くても、切ってよ~っと訴えてくることはないし、綺麗にカットできていなくても体調を崩すこともありませんよね。)

そんな時はスタッフ同士で、今はここで終わらせてあげよう。って注意しあったりしています(笑)

トリミングって簡単なようで、単純な作業のようですが、そこに犬の気持ちが入るだけで全く単純じゃなくなるんです。

矢印を常に犬に向けよう。

あなたの矢印は犬にむいていますか?

常に意識していきたいことです。

 

ぷくくん、一緒にトレーニング頑張っていこうね(^ω^)

とっても人懐っこくて、飼い主様とお話ししているときも足に乗ってきたり、なでて~とアピールしてくれる可愛いぷく君でした!!

これからよろしくね✨

 

今日も一日ありがとうございました!

関連記事

登録されている記事はございません。