Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

プードル*クレアちゃん シーズー*コアちゃん

シーズー

こんにちは(^^)

クレアちゃんが遊びに来てくれました♪

ハーブパックで汚れをしっかり落としてふんわり仕上げます✨

プードル

 

 

クレアちゃんはハーブパックが好きでいつもぺろぺろなめています(笑)

オーガニック100%でできているもので口の中に入っても安心安全です♪

歯みがきするときもハーブのペーストを使っております☆

カットしてすっきりしました✂✨

プードル

 

 

 

お耳の前の毛を伸ばしていたのですが、湿気の多い季節になりお耳の中が少し汚れていたので通気を良くするためにバッサリカットしました✂

カットしてふんわりまぁるいテディベアカットです🐻

とっても可愛くなりました♪

テーブルの上でもどこでもテンションが高いクレアちゃんですが、カット中はうとうと・・・

終わったらまたテンション上がって、嬉しいを全身で表現してくれる元気いっぱいなクレアちゃんです♪

 

 

初めましてのお友達、

シーズーのコアくんです💛

ビフォーを撮るのを忘れてしまいましたが、とっても毛が伸びていました。

伸びた毛をすっきりカットです♪

シーズー

 

 

 

足先もバリカンで短くして、お手入れしやすくしています!!

お顔もすっきりしました(^^♪

お顔の作業が少し苦手ということをカウンセリング時にお伺いしていました。

カットを可愛く綺麗に、よりも、お顔を触られることや、道具が顔に当たっても大丈夫だよ~~

ということを少しずつ分かってもらえるように。を意識してトリミングしました。

 

カットが必要な犬種にとって、トリミング は切っても切り離せない存在です。

耳が聞こえなくなっても、目が見えなくなっても、病気になっても毛は伸び続けます。

目が見えない、耳が聞こえない、そんな中で飼い主様以外の人に預けられるってすごく怖いことじゃないですか?

さらにトリミングで苦手な作業があったら興奮してしまって心臓に負担がかかるかもしれません・・・

 

だからそこ、そうなる前にトリミングは痛くない、怖くない。気持ちがいいものだ。とわんこが思えるトリミングができるようになりたいのです。

グリュックにきたら楽しい!この人は安心だ!と飼い主様とわんこに思ってもらえるようなトリミングをすることが私の目標です。

なので、お家での接し方やトリミングの間隔を狭くしてもらったり、飼い主様にも現状を見てもらう等、飼い主様にご協力してもらうこともあります。

いつもお忙しい中ご協力していただき本当にありがとうございます。

皆様の協力があって、興奮してトリミングができない!なんてお友達はいません(^^)

飼い主様と離れ離れで寂しくて吠えちゃう子もいますが、少しずつ慣れていってくれています。

口がでちゃうわんこもいましたが今はお利口さんに作業させてくれています☆

(もちろん一回でできるようになるわけではありません。わんこによって変わります。)

どうしたらよくなるのか、を一緒に相談しあえるわんこ想いの飼い主様ばかりですごく嬉しいです☆

 

予約時に好きなおやつ持って来てください~

と伝えたらボイルささみとおいもをふかして持って来てくれました♡

愛情がたくさんこもったおやつです♪

今日は緊張して食べてくれませんでしたが(笑)

おやつバクバク食べて、もっとー!!!ってねだってくるコアくんが見れるように、一緒に頑張っていきたいです(^^)

 

距離はありましたが、トリミング後はおいで~というと近くまでとことこきてくれたのが嬉しかったです💛

 

 

クレアちゃん、コアくん、ありがとうね~~!!

関連記事