Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

プードル*えびすくん 

トイプードル

こんにちは(^^)

えびすくんです♪

まだ仔犬ちゃんのえびすくん♡

前回の羊カットを気に入っていただけたみたいで、今回も羊カット🐑✨

前回よりも毛量が増えていてふわふわもこもこの羊ちゃんになりました♡

トイプードル

 

短めの足がとっても可愛いのです(*^^*)

今回はえびすくんのトリミングの様子を撮影させていただきました✩

まだまだ仔犬感たっぷりなトリミングの様子でほっこり見ていただけるとおもいます(^^)

楽しみにしていてください♡

終わってからはキャリーに入って寝たり、一緒に遊んだり楽しそうにしてくれていました💛

 

 

少ししつけについてのお話をします。

最近しつけのご相談が増えてきました(^^)

とっても勉強熱心なお客様が多くて私も勉強させられることが多いです♪

ご存じかとは思いますが、仔犬の時に一番大事なのが社会化です!!

人と触れ合うこと、犬と触れ合うことが楽しい!どこに行っても楽しい!ケージ、サークルの中は安心する!等とわんこが思ってもらえるようにいろんな経験をさせてあげることが大事です(^^)

3ヵ月~1歳までにいろんな経験をさせてあげられると、トレーニングしやすくなります✨

 

意外としつけがうまくいくコツのうちのひとつが、抱っこしすぎないこと!です(^^)

小型犬に多いご相談。

吠える、散歩で歩かない・・ この問題小型犬に一番多いのです。

原因はさまざまですが、そのひとつの原因として抱っこしすぎることなのです。

吠えるからその場から遠ざかりたくて抱っこをする、歩かないから抱っこをする・・・

じゃあ中型犬や大型犬も抱っこするの・・・?20kg30㎏あるわんこを毎回抱っこなんてできないですよね。

抱っこして(守って)もらうトレーニングになっているのです(*_*)

抱っこしたら吠えるのがなくなった。歩くようになった。というプラスの効果もないです。

そして抱っこされるとわんこは飼い主様に守られている気分になるので余計に強気になって吠えてしまうのです。

抱っこされているときに他の人が触ると噛む。といった行為も同じですね。

おろされると怖くなってまた吠える・・の繰り返しになってしまいます。

飼い主様を守って吠えている場合もありますが、とっても悪循環なのです・・・。

別のものに集中して吠えてしまう、引っ張ってしまう・・よりも、飼い主様と遊んだほうが楽しいよ~もっといいことがあるよ~~っていうことを伝えてあげられたらいいですね(^^)

グリュックに来店される際も、本当は抱っこして入ってくるよりは、お散歩リードをつけて、わんこが自分からお店に入っていける。そんな環境にしていきたいです(^^)

自分の足でお店に入れるわんこはトリミング中もお迎え待ちの時も本当に楽しそうでいきいきしています✨

来店される際は一度思い出してみてくださいね(^^♪

そのうちグリュックでの来店していただく際のマナーも決めていこうと思います。

その時はお知らせさせていただきますね!

 

 

今日も一日ありがとうございました!

関連記事