Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

初めましてのお友達へ

こんにちは(^^)沓名です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

初めてグリュックに遊びに来てくれるお友達へ、グリュックでの決まりについてお話します😀

 

持ち物

・狂犬病、混合ワクチン接種の証明書(期限内のもの)

ワクチンアレルギーがある場合は予約する際にスタッフにお伝えください。

接種毎にお持ちください。

・お散歩時に使用するリードや首輪、ハーネス等

どんなわんちゃんでも飼い主様が帰られる時にはつけておいてください。(脱走防止です)

・大好きなご褒美(おやつ、おもちゃ)

アレルギーなどある場合は普段食べているフードを持って来てください。

忘れた場合はグリュックにも美味しいおやつやフードがありますので見てみてください🎵

・マナーベルト、おむつ(2枚)

マーキング癖のあるわんちゃんは着用をお願いします。

発情中のわんちゃんは発情後にご予約をお願いします。

 

グリュックは大前提に、わんちゃんの味方!です。

それは時に飼い主様よりもわんちゃんの気持ちや体調を優先します。ご了承ください。

 

グリュック=トリミングだけする場所

というお店にしたくないので、お店に来てすぐにトリミングはしませんし、トリミングの話もしません(笑)

 

初めての方はカウンセリングをするお時間を30分程度いただいております。

わんちゃんの性格や、触られると好きなところや苦手なところ。

普段食べてるフード、好きな食べ物、おトイレの場所、

過去の病気や持病、お手入れの時の様子など詳しくお伺いします。

あ、文章で書くと固い感じがしますが、決して尋問みたいな感じではありません(笑)

話すのが大好きなスタッフですので、わきあいあいとしています✨飼い主様の話に爆笑しているときもあります(笑)

飼い主様は一番わんちゃんのことを知っているし、私たちが早く仲良くなれる方法を知っています!

なので、どんなことでもいいので教えてください!

家でこんな寝方するんですよ~とか、こんな悪いことするんですよ~とか(*’ω’*)

些細なことでもなんでも!お悩みを相談していただいても💛

 

カウンセリングしているときはわんちゃんは抱っこせずに床におろして自由にさせてくださいね✨

お店のにおいをかいだり、この人安全かな~なんてスタッフの近くに来てくれることもあって仲良くなれる第一歩の時間なのです(*^^*)

ケージの中に入っているときは無理に出さずに扉を開けておいてあげてください。

飼い主様と楽しくお話しているうちに、「あれ?なんか大丈夫そう?」って出て来てくれることもあります🤡

一番は抱っこやケージ移動ではなく、自分の足で歩いてお店に入ってくること✨

自分の意志でお店に入ることを選択できる!ということはわんちゃんにとっても自信につながります✩

どこへ行くにも犬が自分で選択できる環境ができるといいですね♪

その際は入った瞬間に大好きなご褒美をあげてくださいね❤

お散歩途中におやつを食べに来てくれる方が多くて、お店に入るのが大好きなお友達が多いです😻

 

カウンセリングが終わったら飼い主様にお帰り頂いてコミュニケーションの時間です✨

この時に緊張して固まってしまう子や、触れない子だとその日は少しお預かりしてお返しします。

お互いに安心してコミュニケーションがとれるようになるまで通ってもらったり、飼い主様にご協力いただいてグルーミングさせてもらったり、その子に合う方法をご提案させていただきます。

 

どれだけ毛が伸びていてボサボサでも、汚れていてもトリミングはできません。

(生活に支障をきたす場合はトリミングすることもあります。)

緊張してがちがちに体がこわばっている状態でトリミングしても犬にとって良いことは何一つないです。

 

今までトリマーさんに何も言われたことなかったのに。今までできてたのに。と思われる方もいらっしゃると思います。

グリュックはわんちゃんのハードルをかなり低くしています。

 

できないからやらない。ではなく、今はしない。という選択。

トレーニングを経てできるようになっている子がほとんどです😀

それは次来た時できるようになってるかもしれないし、半年後かもしれません。

どうしてもトリミングしてほしい!という場合は、今までの慣れているトリマーさんや場所でトリミングをお願いした方がいいかもしれません。

 

私たちの考えは月に一度のトリミング、どうせなら楽しく、おやつ食べながら✨

あれ?ついでに綺麗になっちゃった!!みたいな感覚が近いかもしれません(笑)

ありがたいことにグリュックに来てくださる飼い主様は本当に暖かくて、遠くてもこまめに通ってくれたり、トレーニングに来てくださったり、犬のために協力してくださる方ばかりなんです😢💗

 

なので、トリミングのご予約は前もってお願いしたいです(^^)

トリミングの事前準備みたいな感じでカウンセリングしてもらうイメージの方が良いと思います✨

もちろん、その日にトリミングできる子もたくさんいますよ♪

始めてきた場所で一人にされるより、何回か来て知ってる人がいるな~っていう環境の方がすんなり受け入れてくれると思うのです。初めての時と2回目の来店時では表情や動きが全然違います(*’ω’*)

 

あと、体調面次第でトリミングを中断することがあります。

体調が優れない場合はトリミングの途中であっても中断してお迎えに来ていただきます。

 

病院は異変に気付いてから行くことが多いと思います。

トリミングサロンは元気な時に行くところ。

その元気なときにいつもと違う違和感に気付くこと。気付いてお伝えして病院へ繋ぐこと。それがトリマーの役目です。

3ヵ月や半年に一度のトリミングだと体ってすごく変わっていて普段とどう違うのか、私たちには分かりにくくなります。

優先すべきは命です。必ず生きてお返しすること。それが一番最優先されるべきことです。

毛が伸びてきたから行こう。まだ短いから行かないくていい。ではなく月に1度の定期的な健康チェックみたいな感じで来てもらえたらと思います(^^)

お返しする時に今日の状態を書いたお手紙をお渡しします♡

 

カットスタイルに関しては、こんな感じでカットしてたよ~とか、こんな感じにしたい!というお写真があれば分かりやすいです✨

お任せももちろん大歓迎です😘(来てくれている方はお任せが多い気がします🤭)

おやつを食べながら、休憩しながらトリミングします。

トリミングが終わったら、月一で変わる手作りアクセサリーを付けてフォトスペースで写真撮影📸

(撮影が難しいわんちゃんは床で自然な状態で撮影。アクセサリーを気にする場合は手渡しさせていたきます。)

 

終わってからはコミュニケーションをとったり、一人でまったりする時間を作ったりしています。

お迎えに来ていただいたら今日のトリミングの様子や状態の説明をします✒

ついついお話が盛り上がって時間を忘れる時も…(笑)

 

ほとんどのお客様がその日に次回のご予約をして帰られます🎵

もちろんお電話でもLINEからでも大丈夫です(*’ω’*)

 

だいたいグリュックのトリミングの流れはこんな感じです✨

なんかトリミングに関しての内容がかなり薄い気がしますが…(笑)

もちろん!わんちゃんの汚れをきれいに落として綺麗にさせていただきます🎵

常に動物に対する知識を高めて犬に還元したいスタッフと、お店を常に良くしたいと考えてくれているオーナーがいるお店です🎵

ここに来たら悩みを相談できる場所だったり、落ち着ける場所だったり、皆が楽しめるような場所になればいいな。と思っています。

 

 

文章読解・作成能力検定準2級を持っていながら、それが発揮されていない文章で申し訳ありません(笑)

少しだけ面倒くさいお店ですが今後ともよろしくお願い致します😘

 

 

さて、年末のご予約がかなり埋まってきました。

初めましての方は年内12/18までのご予約になりますのでご了承ください。

今のところ、12月の火曜日と20日以降はご予約がお取しにくい状況です。

年始は1月6日から営業致します(*´ω`*)

ここまで読んでいただいてありがとうございます💕

関連記事

登録されている記事はございません。