Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

プードル*ハル。くん

トイプードル

こんにちは(^^)

今日のお友達を紹介します✨

 

ハル。くん💚

トイプードル

シャンプーカットコースのご利用です✨

少しずつトリミングに慣れてきたハル。くん😻

爪切りもあまり反応することなく切らせてくれました✩

まだやすりができていないので、切りっぱなしで痛い爪の状態でお返ししているのですが、ここまでできました!と飼い主様にお話しすると笑顔で聞いてくれます。

本当に暖かい飼い主様だなぁとこちらも暖かい気持ちになります😚

少しずつ少しずつの積み重ねがとっても大事なのでスモールステップでトリミングしていきます。

これは仔犬だからではありません。もう何かの作業が苦手になってしまったわんちゃんも、大人しいと言われているわんちゃんも。その子に無理をさせないトリミングを心掛けています。

口輪をして、押さえつけて、犬の心を無視して作業すれば爪切りだって耳掃除だって全部完璧にできると思います。

でも生きている限りグルーミングは必要です。この先何十年も毎月嫌いな場所に行って、嫌な思いをして生きていくのはわんちゃんも飼い主様もとっても辛いと思います。

今はできないけれど、その子に合ったペースで少しずつできるように✨

それは半年後かもしれないし2年後かもしれません。グルーミングに来てもらうペースも様々です。

全くそろってなかったり、足裏がボーボーだったり、爪が長い状態のままお返しする時もありますが、協力してくださる飼い主様のおかげでできないことが皆出来るようになってきています🎵

これからもハル。くんのペースでやっていこうね❤

終わった後は一緒に走って遊んで楽しそうにしてくれていました(*^^*)

 

さつきちゃんがおやつを買いに遊びに来てくれました✩

ころりんおむすびを気に入ってくれたみたいです🍙

コロコロクッキーも挑戦♬

気に入ってくれるといいなぁ~!!

 

今日も一日ありがとうございました!

 

関連記事