Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

ダックス*ルカちゃん

ダックスフンド

こんにちは(^^)

ルカちゃんが遊びに来てくれました✨

シャンプーコースと飾り毛のカットをしました!

ルカちゃんはコートはアンダーコートが多く、細くてもつれやすい毛質をしています。

(避妊や去勢をした子に多いふわふわの毛質です。シェリーも同じような毛質をしています。)

特に、耳の後ろや脇など良く動かすところにもつれができやすいです。

背中などはブラッシングしやすくもつれにくい場所ですが、関節の部分は伸ばしてへこみにしっかりブラシを当てないとブラッシングができない難しい場所です。

もつれてしまったコートはほどくのに時間がかかるのに、関節のへこみをのばしてといて、、って本当に大変なんですよね( ;_;)

そしてなにより、もつれたコートをとくのはわんちゃんにとって、かなりの負担になります。

もつれで皮膚がずっとひっぱられている状態がずっと続くので、もつれがある状態もわんちゃんの負担になります。

なので、わんちゃんの全身を触っていて、「ん?毛が固まってるぞ・・?」って思ったら放置せずにご連絡ください(^^)

もちろんブラッシングしやすいところはお家でしていただいて構いません✩

難しい場所はこちらにお任せくださいね(^^)

 

ルカちゃんも今回もつれが少しありましたがその部分はとかずに短くカットしています。

もつれのないコートを保つためには定期的なシャンプーがかかせません。

どれがもつれかわからない!という方もおられます。

トリミングは毛が伸びてきたから、汚れてきたから、、

ではなく、月に一度の全員チェックのような感覚で気軽に来てもらえるとわんちゃんの健康や清潔を保つことができますよ♪

 

ルカちゃん、全身ふわふわになって飾り毛もすっきりしてとっても可愛くなりました♡

ダックスフンド

 

飼い主様がお迎えに来られても全く気付かず私の足元でしっぽをふりふり(笑)

とってもおっとりしている可愛いルカちゃんに癒されました♡

今日も一日ありがとうございました✨

 

関連記事