ダックス*モカちゃん

こんにちは(*’ω’*)

 

12月に初めてシャンプーに来てくれた、ことちゃんが来てくれました!

 

冬なのにすごく毛が抜ける・・・とブラッシングしました!

犬(柴、シェルティ、ゴールデンレトリーバー、ダックス等・・・カットが必要ない犬種)は上毛と下毛と呼ばれる二つの毛質を持っています。簡単に人間の服に例えると、上毛はコート(風や刺激から肌を守る、水を通さない役割。硬めの毛質)下毛はヒートテック(体温が下がらないよう保温の役割。ふわふわの毛質)みないなものです。

最近は室内でわんこを飼う方が増えています。冬は寒いので暖房をつけて部屋を暖めますよね。

そうするとわんこの体は、あったかいならこんなに毛いーらないっ!と冬でも抜けるようになるのです。特に下毛が抜けます。

逆に外で飼われているわんこ達は寒い時期、そんなに毛が抜けることはないと思います。

体の仕組みって面白いですよね!!

 

人も寒いと暖めるために筋肉を使うので痩せるらしいですが・・・

おかしいな・・・私の体の仕組みがおかしいのか・・・

 

あ、そんな話ではなく・・・

いろんなわんこの毛質(かたさ、長さ、毛並み)を見ると、どんな国で生まれたのか、どんな仕事をしていたのか・・が分かってとっても面白いですよ!!!

毛質だけでなく、骨格や顔つきをみるのも面白いです(*^^*)

 

ことちゃん、たくさん毛が抜けてとってもスッキリしました!

ブラッシングすることで、血行促進され、綺麗なコートがでてきますよ♪

 

 

モカちゃんが遊びに来てくれました✩

久しぶりに会えてうれしいです!!

 

シャンプーカットコースですっきりカットしました✂

 

 

 

お耳も絶好調に飛んでおります❤

シャンプー中は気持ちいいのかうっとりしてくれていました。

今の時期寒いのであったかいのが気持ちいいんでしょうね♪

 

 

人懐っこくてハウス大好きなモカちゃんです!

たくさんお話しできて楽しかったです(^^)/

 

 

 

ことちゃん、モカちゃん、ありがとうね♡