Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

  • HOME
  • ブログ
  • ダックス*マルクくん ボーダーコリー*チェルシーちゃん ミックス*あんずちゃん

ダックス*マルクくん ボーダーコリー*チェルシーちゃん ミックス*あんずちゃん

ミックス

こんにちは(^^)

今日のお友達を紹介します✨

マルクくん💛

ダックスフンド

シャンプーコース、ハーブ泡シャンプーのご利用です✨

12月特典!

ハーブ泡シャンプーがお得にお試しいただけます🎵

ハーブは虫除け効果と汚れを落としてコートをふわふわにしてくれる効果があります(*’ω’*)

シャンプーにハーブを混ぜてシャンプーします🛁ハーブを直接塗布するハーブパックに比べると効果は薄れますが、ハーブの香りもしますし、おすすめですよ✨

ハーブ泡シャンプー

 

しっかり汚れを落としたコートに保湿をするとサラサラで手触り抜群になりました❤

12月だけの特典ですので今年最後のご褒美にどうぞ✨

飾毛もさらさらになって男前になりました🎵

 

チェルシーちゃん💜

ボーダーコリー

シャンプーコースのご利用です✨

お久しぶりのチェルシーちゃん🐶

ソワソワ落ち着かない様子でしたが「何しましょう?」と前に座ってくれて「ハンド」「チェンジ」「ダウン」など上手にしてくれました🎵

グルーミング中は手の上に顎を置いてくれてリラックスしながら✨

ご褒美食べながら頑張ってくれました~!!!

保湿入浴をすると艶々になりました✨

毛艶が良くてとっても綺麗な毛並みです(*’ω’*)

おトイレも上手にして、お外を見ながらお迎え待ちをしてくれていました!

 

あんずちゃん💓

ミックス

グルーミングトレーニングのご利用です✨

ドッグメイト愛媛の首藤先生とトレーニングです🎵

今日は爪切りと肛門バリカン、しっぽのカットをしました(^^)

どれが平気なのか、何が苦手なのか、どこまで大丈夫なのか、素直に感情表現してくれるあんずちゃん。

素直に表現できることがすっごく大事なんです。

あんずちゃんの場合は手を引いてみたり、困った顔をしてみたり、その場から逃げる。という表現(*‘ω‘ *)

ここで追いかけたり無理矢理したりすることで、唸る、噛むの行動になっていきます。

唸られたり噛まれる、そこで初めて人間側が「辞める」を選択するんですね。

その結果「噛む」ことでしか「嫌」ということを表現できなくなってしまいます。

そうなる前に辞めてあげて、ご褒美を使ってトレーニングしたり、何か違う方法でアプローチしてあげることが大事です😌

グリュックでたくさんのわんこ達と触れ合わせてもらって、間違いないことだなと思います。

「噛む」を選択した犬に、人間が上から押さえつけたとして、犬が噛まなくなったのは受け入れたたのではなく、「表現する術がなくなった」のです。

感情を殺してただ無になってるだけなのです。それってとっても怖いことですよね。

 

ありがたいことに、今グリュックは口輪を使用する子がいません。

それはお家で飼い主様が上手にわんこと接してくれているからなんです🤗

グリュックでも「噛む」を犬が選択するようなところまで追いつめることをしないからなんです😌

グルーミングが完璧にできなくてもいい。と飼い主様が理解してくれている。そのことがすごくありがたいことです(^○^)

本当なら1日でできるグルーミングを日を分けてこまめに来てくれています。

時間もかかるし、お金もかかります。あんずちゃんが穏やかにグルーミングできるようになるために足を運んでくださっています。

本当にいつもありがとうございます✨

一歩一歩確実に進んでいっています🎵

あんずちゃんに「あれ~?グルーミングってこんなに痛くないんだ。しんどくないんだ。」って思ってもらえる日のために😄

私もまだまだトレーニング勉強中!一緒に頑張ろうね❤

 

 

今日も一日ありがとうございました!!!

関連記事