Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

  • HOME
  • ブログ
  • シュナ*うるしちゃん ミックス*ぷくくん プードル*ハル。くん

シュナ*うるしちゃん ミックス*ぷくくん プードル*ハル。くん

ミニチュアシュナウザー

こんにちは(^^)

今日のお友達を紹介します✨

うるしちゃん💜

ミニチュアシュナウザー

ドッグメイト愛媛の首藤先生と一緒にトレーニングしながら全身カットをしました。

お家でもハサミで毛をカットしたり、”あご”の練習をしてくれたり、全身触る練習をしてくれた努力の成果もあって、すっきりカットすることができました!!!

まだまだガタガタで修正したいところなんてたくさんですが、目が見えて可愛い!すっきりしたね!とうるしちゃんの心を優先してくれる飼い主様には頭があがりません😭

終始おやつ食べれて、唸ることも怒ることもなくさせてくれました👏✨

お忙しい合間を縫って今日まで何度もグリュックに通ってもらいました。

トレーニング時間はだいたい30分ほど。

飼い主様の努力の賜物です✨

また次は爪切りに挑戦します🎵うるしちゃん、頑張ろうね!!!

 

ぷくくん💚

ミックス

トレーニングしながらカットしました✂

手術もあり、エリザベスカラー生活が続いたので毛玉がポコポコ。

今回は一度毛をリセットするために短くカットしました🎵

久しぶりだったのでやる気満々な可愛いぷくくん♡

バリカンに敏感なぷくくんでしたが、今日はおやつに集中してくれてバリカンをかけることができました!

ぷくくんの集中力と相談して、今日ですべて刈らずに日を分けることにしました🤡

まだ少し毛玉があるけれど、しっかりお話してお返ししました。

無事にお返しできたね~なんて首藤先生とお話してテーブルを見たら…

!!おやつが入ったタッパー返し忘れてる!!!!

まだ近くをお散歩していたので、慌てて走ってお届け(笑)

さっきま一緒にいたにもかかわらず、ぷくちゃんすんごい喜びようで…😻💕

キュンキュン言ってくれてとっても嬉しかったです🤣♡

 

ハル。くん💙

トイプードル

シャンプーカットコースのご利用です✨

体は2㎝弱残るようにカットしていて、お耳の付き位置は高くなるように頭の毛を伸ばしています🌹

今日はちゅーるを美味しそうにペロペロ😙とっても好きみたいです🎵

お家での様子やお手入れのことも少しアドバイスをさせていただきました(*’ω’*)

とっても頑張り屋さんな飼い主様でハル。くん幸せそうです🥰

人懐っこいハル。くんに癒されました♡

 

 

 

犬の精神状態によってどこまで仕上げるか、は変わってきます。

無理にする場合はグルーミングしないとその子の命にかかわる場合。

衛生的な問題だったり、爪が肉球に刺さっている場合とか。

完璧を求めてわんこに無理をさせてしまったら、もうグルーミング自体受け入れてくれなくなってしまいます。

嬉しいこと楽しいことはすぐに受け入れてくれますが、トラウマを普通くらいに受け入れてもらうことは長期間かかります。

グルーミングできる事って本当にすごいことなんですよ✨

何気なくしているブラッシングだってお散歩後の足拭きだって立派なグルーミングです。

大人しいよー!って思っても、犬にとっては怖くてじっとしてるだけかもしれないし、早く終わってほしくて現実逃避してるだけかもしれない。

それを読み取ってどういう風にしたら楽しいかなって考えてあげるのは人間です(^^)

私たちが変われば犬も変わります。犬は、ただ素直に行動するだけ。

本当に犬は賢くて素晴らしい私たちの先生です✨

トリマーって本当に楽しくて素晴らしい職業なんです🎵

 

 

今日も一日ありがとうございました!!

関連記事