Blogブログ

お店での出来事や、スタッフの日常をお伝えします。

シーズー*コアくん

シーズー

こんにちは(^^)

昼間は暖かいのですが、夜は冷えるようになりましたね😖

私たちもですが、わんちゃんも季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

グルーミング・トリミングはわんちゃんが健康な時にするものです😄

私たちも、体調が悪い時にわざわざ美容院に行ったり、遊びに出かけたりしませんよね😖

わんちゃんは自分から「体調が悪いからお休みしたい」とか、「そろそろ爪を切ってほしい」なんて言ってくれないので普段の様子を知っている飼い主様や、私たちトリマーがそれを見極める必要があります。

「ちょっと下痢をしている。」「ちょっと元気がない。」「ちょっとくらい大丈夫。」は、のちに大事になることもあります。その『ちょっと』はわんちゃんが出しているSOSなのです。

いつもとちょっと違うな。元気がないな。という時はトリミングをお休みしてあげてください。

病院でしっかり体調を見てもらって体調が万全になってから綺麗にしましょう🥰

 

発情中(生理中、ヒート中)のわんちゃんもトリミングはお休みしてあげてください。

元気にみえていても、気が立っていたり、体調が優れない場合がほとんどです。

また、いくら清掃、消毒しても嗅覚が鋭いわんちゃんは血の匂いをかぎ分けます。

未去勢のわんちゃんにとってはストレス(鳴き叫んだり、目が充血したり、ご飯が食べられなくなる子もいます)になる場合がございます。

トリミングでもお尻の周りが敏感になっていて、触られるのが嫌~~💦ってなっちゃいます😢

わんちゃんの様子がいつもと違う時、発情中はトリミングの予約をしている時でも、遠慮なくご連絡くださいね(*´ω`*)

 

今日のお友達の紹介です✨

コアくん💚

シーズー

シャンプーカットコース、低刺激シャンプーのご利用です✨

今回もすっきりつるつるカット✂

お散歩大好きなコアくんは足先もバリカンで短く仕上げています🐾

お耳もつるつるに✨

実はコアくんのお顔もほとんどバリカンで仕上げているんですよ(*^^*)

お顔にハサミが当たるのが苦手なコアくん。バリカンだとすんなりカットさせてくれるのです✨

少しずつハサミを当てる練習をして、いまではハサミでもカットさせてくれるようになりました♪

バリカンだとつるつるになっちゃうイメージがありますが、いろんな長さのバリカンがあります🥰

逆にバリカンの振動になれない子はハサミで仕上げる場合もありますよ♪

少しずつ受け入れてくれるように練習することが大事ですね(*´ω`*)

コアくん、とっても可愛くなりました♡

 

今日も一日ありがとうございました!

関連記事

登録されている記事はございません。